広報Wもレスキュー!?

こんにちわ。はじめまして。スパロボでは主にTV-CMや、プロモーションビデオの演出などをやらせて頂いております、嶋崎といいます。いつも皆さんにはお世話になってます!昨年夏のトークライブでは司会擬きをやらせて頂きました。

寺田さんのブログがここしばらくレスキューの必要がまるで要らない程の更新頻度で、ほっと胸を撫で下ろしていましたら、今度は広報W氏が苛烈なスケジュールで多忙を極めているとのことで、こちらもレスキューが必要。そんなわけで、こちらのブログに書かせていただくことになりました。以後、よろしくお願いします。


さて、第一回としましては、まずは自己紹介を簡単に。いわゆる映像演出家を生業にしておりまして、色々あってスーパーロボット大戦シリーズに関わらせていただいております。時期的には「スーパーヒーロー作戦」や「スーパーロボット大戦64」の頃。以後、一部の携帯機を除く殆ど全てのスパロボで映像を中心にプロモーション全般に携わってきました。

世代人という言葉がありますが、「マジンガーZ」に始まるSFロボットアニメを普通に見て育ちまして、「機動戦士ガンダム」はもちろん本放送時から視聴。全盛期のアニメーブームの渦中で思春期を過ごしました。中学時代は「超時空要塞マクロス」、高校に入った頃がちょうど「機動戦士Zガンダム」で、その後はOVAも適度にフォロー。ロボオタ適正で言うと、濃い時期もあり温い時期もありでよくある感じですが、基本的にオープニングフェチ。新番組が始まるとオープニングだけは必ずチェックしてました。ジェットが弾丸まき散らして、ドリルがガツーンとか最高な訳です。

スパロボ初体験は大学時代の友人T君からのオススメで確か「第3次」。インベーダーゲーム出現以前(笑)からの根っからのゲーマーで、シミュレーションといえば「大戦略」な私でしたので、正直、「どうなのよ?」なんて思いながらプレイしたみたら、これがメチャクチャ面白かった!若干補足しますと、当時のキャラクター・ゲームはともすると国技しちゃったりする感じの印象であまりよろしくなかったのですが、スパロボは全然違いました。なんというか「コレだよ!」という感じでキャラ愛があるんですね。ララァの説得イベントとか感動しちゃう訳です。精神コマンドも斬新だったなぁ。以後もスパロボだけは何故だか買い続けてまして。つまりF、F完までは普通にファンの一人だったという(笑)。

この仕事との関わりは本当に不思議というか因果を感じてしまうところもあります。生まれて初めてビデオ編集したのは高校の頃で、たまたま家にあった2台のビデオデッキをつないで、何を思ったか「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか?」のビデオに洋楽を合わせて一人でクリップを作って遊んだりしてました。曲終わりにキッチリ、ボドルザーを蜂の巣にもってくるとかね。アナログでの編集なんで凄い手間がかかりましたけど。今で言うMADですわ(笑)分かる人には分かるでしょうけれど、この記憶が思い出される度に「俺って真性…」と。

こんな私でスミマセンという感じの自己紹介でしたが。日々、スパロボを世に広めるために精進しておる次第であります。今後は、プロモーションの側面から見たスパロボのあれこれ。没CMネタの恨み言。寺田プロデューサー目撃情報、広報Wの秘密などなど。いかにもブログっぽいネタを提供していこうかと思ってます。

あ、そう言えばせっかくだから書いておこう!(以下、寺田さん宛私信)
『OG延期残念です。ロケ地は隅田川でよろしかったでしょうか?』

ではまた次回。