2006年を振り返って…

 いよいよ今年も残りあとわずか。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 2006年を振り返ってみると、ホンマ大変な年だったなあ…
という一言に尽きます。ユーザーの皆さんや関係者の皆さんには
色々とご迷惑をお掛けしてしまいました。

 開発スタッフのみんなも頑張ってくれたのですが、様々な面で
負担を掛け続けてしまった一年でもありました。

 今年はスパロボ15周年記念だったのですが、私にとっては
まさに「劇的な試練」の年でした。


 ここ数年、かなり無理して仕事を続けてきたツケが回ってきたのか、
スタッフが倒れたり、私自身もあやうく入院する所だったり……。
たまに人から「顔が土気色ですよ」と言われるんですが、そんなに
顔色悪いかな、俺(笑)。

 あ、でも、今月の電撃ホビーマガジンの付録DVDに収録されて
いる自分のインタビュー映像を見て、「こ、これは…」と思いました。
あれ、2日ぐらいほとんど寝てない状態で収録したものでして……。

 他にも色々ありました。
 
 携帯をなくしたり、愛車が事故ったり、不摂生が祟って体重が
ちょっとリバウンドしたり。そうそう、TV版OG1話でサプライズ登場
するはずだった某キャラの存在が、何故か放送前日にバレてたというのも
あったなあ(笑)。それとな~く情報を流しつつ秘密にしてたのにぃぃ~。

 とまあ、色々あった一年だったんですが、最大の反省点はPS2版
OGの発売延期です。本当にすみませんでした。延期した分、クオリティを
上げつつ開発を続けていきたいと思っています。

 さて、唐突ですが、ここで小ネタを一発投下。

 PS2版OGのロボットの武器数は基本的にはGBA版と同じですが、
若干の追加があります。例えば、スレードゲルミルは星を薙ぎます。

 なお、武器を追加すると言っても、ホントにごくわずかなんで、過度な
期待はしないで下さい~。

 それから…アニメ版OGの方はいよいよ後半戦に入りました。

 先日の13話で流れた14話の予告……あれは卑怯や(笑)。
 予告の台本は監督と私で作ったのですが、内容なんかより声優さん達の
演技の方が(笑)。収録時、スタジオ内は大爆笑の渦でした。

 年明けに放送される14話「オペレーション・ブレイクアウト」は
GBA版やPS2版のOGとは少し違った展開になっており、ATX
チームもここからの合流となります。PS2版OGでは見られない話
なので、お見逃しなく。また、エンディングも美郷あきさんの「もう
愛しかいらない」に変わります。

 さて、話は変わりまして……昨日、こんなことがありました。

 仕事の合間、某所でオモチャを抱えてレジの列に並んでいる時、
後ろにいた男性から「あの…寺田さんですよね?」と声を掛けられ
ました。

 ヤ、ヤバい! こんな所を見られてもーた!!

 今までこんなことはなかったのに!
 しかも、今の俺はマ○メ○のフィギュア(自社製品)も抱えてる!
 ヤバい!!

 …などと思っていたら、「アニメ見てます。ゲームも待ちます。
頑張って下さい!」と言われました。

 凄く嬉しかったです。もちろん、全ての方がゲームの発売延期に
納得されているなどとは思っていません。でも、ホントに嬉しかったです。

 ちなみに、その方から以下のような質問が。

 「PVでスレードの斬艦刀出しちゃってますよね? なら、その上の
奴とか作ってたりするんですか?」

 な、なんつーマニアックな質問や……しかも、指摘が鋭い。

 その後、「ブログで返答しますんで」と言って、その方と別れました。
お名前は聞きませんでしたが、返答は上にも書いた通り…「星薙の太刀」
はあります。原画もスレードゲルミルのデザインを担当された富士原氏に
お願いしました。現在、鋭意製作中です。

 何だかんだで長くなってしまいましたが、来年はいいことあると信じて
頑張ります。

 それでは皆様、今年一年スパロボを応援していただき、ありがとう
ございました。来年もよろしくお願いします!

 良いお年を!!