祭りの後(その1)

 あまりの忙しさにイベントレポートを書く暇もなく、気づいたら
「スパロボOG」の情報が世に出ていたという感じです。

 もうおわかりかと思いますが、何故私がブログを更新できなかったか…
それは新作の「スパロボOG」のせいなんです! もう収録やら、ゲーム
とアニメの打ち合わせやら、引越しやら(これはプライベートか)で大変。
おかげで体重が20キロ減りました。あ、でも痩せたのはちゃんとダイ
エットをしたおかげです。今年は本当に忙しくなりそうなので、それに
備えて体調を整えようと「第3次α」が終わった後から計画的に体重を
減らしました。ちなみに87キロ→67キロです。


 広報W君も言っている通り、半年近くも「鋼のOG祭り」の準備を
していたわけで、まずはそれが無事に終わってホッとしてます。しかも、
前回以上の盛り上がりで、ありがたい話です。今回はバンプレストオリ
ジナルキャラがメインなので、どうなることかと内心ヒヤヒヤしていま
した。ともかく、出演者やスタッフ、関係者の皆さん、本当にお疲れ様+
ありがとうございました。また、スパロボ15周年記念ソングを水木
一郎さん達に作ってもらったのですが、歌詞は私のこともイメージして
いただいたみたいで、実際に聞いていて涙が出てきました。

 それにしてもスパロボ15周年…自分の20代と30代の大半は
スパロボに捧げてきたんだなあ、と実感。正直言って、ここまで続く
とは思ってませんでした(SFC「第4次」で終わりにしようと考えて
いし)。けど、スパロボが15年も続いたのは、やはり原作とそれに
関わった人々、ファンの方々のおかげでしょう。私はもうすぐ40歳
なのですが、今も現役バリバリの水木さんと神谷明さんに舞台上で
挟まれたこともあり、まだまだ頑張らなきゃならないなと思いました。

 考えてみれば、今年は声が入ったスパロボが世に出て10周年でも
あります。イベントに出ていただいた緑川光さん、三木眞一郎さん、
置鮎龍太郎さん、冬馬由美さん達とお仕事をさせていただいてから
もう10年ということになります。これまでの収録回数はそんなに
多くないのですが、皆さんとまたアニメでご一緒させてもらえるのは
ありがたいことですし、楽しみでもあります。また、ほぼデビュー時
からお仕事をさせてもらっている高橋美佳子さんや杉田智和さん(控
室にα2のブリット仮面が置いてあってビックリ)と一緒にステージに
立てたのも嬉しかったです。それと、かかずゆみさんにはまた舞台の
上で頭が真っ白になっていた私を色々と助けていただき、感謝してます。

 実はイベントの打ち上げが終わった後、大張正己監督や三木眞一郎
さんと一緒に食事しました(そういう機会は初めてだったり)。お二人
から実に熱い+いい話を聞けて楽しかったです。皆さん、イベント会場で
三木さんがロボットアニメがお好きだとおっしゃってましたが、それは
本当です。

 では、OGのゲームやアニメについての話は近い内に(笑)。最後
にOGの紹介VTR関連の小ネタ。ラーダ役は佐久間レイさん、レオ
ナ役は榊原ゆいさん、ラウル役は井上剛さん、セプタギン役は秘密で
す。最後の最後に新ネタ。レフィーナ役は岩男潤子さん、テンザン役
は川津泰彦さんです。