馴染んでいる俺。


先日、夏希ちゃんがMCを務める音楽番組の公開収録にゲスト出演してきた。共演者は平成生まれも含めて、めちゃめちゃ若い子ばっかり。俺の普段のライブとは平均年齢が恐ろしく違う。でもコワイのは、そんな年齢差を思わず忘れるほど馴染んでいる俺のほうか。うっかりしてたけど、写真の一枚でも撮っておけばよかったよなあ。夏希ちゃんとはこの夏、何度か顔を合わせてるけど、写真といったら、俺が連載してるコラム「アニソン伝道の旅」にゲストで出てもらったときのものくらいだもんね。そうそう、ステージにスタンバイするとき「日本の夏、スパロボの夏~!!」って叫んでたの、夏希ちゃん、気づいてた? もうそろそろ夏も終わるけどさ。この日歌ったのは、“日本の歌”のメドレーと、この日初めて披露した新曲と、おなじみ、マジンガーZ。まあ、マジンガーは名詞がわりの1曲といったところだね。


さて、その日の朝のこと。どのロボットを改造したらいいか、ついに寺田くんに直接電話して聞いてしまった俺。その返事は寺田くんがこのブログ上で既に書いているとおり。プロデューサーに直に聞き込み調査できちゃうあたり、まったくもって役得だよ。

「もう改造してください」と言われたものの、俺ってヤツはつくづくアマノジャク。現在、31話で資金は300万貯まったところ。当初、20話過ぎたらお金を使うぞ、なんて思っていたのが、どんどん欲が出て、いけるところまでいってみたくなった。あとほんの少し我慢して、40話までいったら資金を一気に使って、フル改造に乗り出すつもり。

「水木さんの歌っているロボットならどれでもいいですよ」と言う寺田くんの指示通り、まずはマジンガーやマジンカイザーあたりから改造するかな。それに真ゲッターでも加えて小隊を組んでみようと思う。このへんの組み合わせだと、三位一体で武器が使えるようになるらしい。ちょっと楽しみ。俺の歌ったロボット系の武器とエネルギーをフル改造したら、TOMAS TERADAの乗るLIOHも改造してあげよう。

しかし、我が子のようなスパロボたちもLIOHも、みんな強くなればなるほど、俺的には内心複雑な思いがよぎる。本音を言わせてもらえば、できるものなら、もっとほかに強くしたいキャラクターがいるんだよな。今回、俺と関わりの深いヤツ。でもそれはたぶん、ムリな話。だいたい、そいつはもとから相当強いハズだし、まず、そんなこと考えるのは俺くらいだろうからね。しかし、俺自身、まだそいつにめぐり合っていなかったりする。まずは、そこまでたどりつかないとお話にならないな。

そんなワケで、寺田くんからは「もう、いつでも言っていいですよ」と言われたけど、俺と「第3次α」との関わりは、もう少し終焉に近づいてから公表することにするよ。とは言っても、ゴールはまだまだ彼方……。北から南まで駆け回ったこの夏。おととい、台風とともに北上して、今は青森。そろそろ腰をすえてプレイしたいところだが、この様子じゃ、当分かかりそうだ。もうクリアした人もいるころだっていうのに。――どうする、俺?