こんなの作れや!


この間、学生時代の友人と久々に会いました。彼は私とは違ってフツーの人で、アニメとかゲームに興味がありません。つまり、私が何の仕事をしているか知らないわけです。しかし、7歳になる息子さんがガンダムSEEDの大ファンで、一緒に観ている内にガンダムにハマったとのこと(私達はファーストガンダム世代なので、下地はあるのです)。おかげでメチャクチャ熱くガンダムを語られました。「お前、知っとるか!? 今のガンダムは色と背中のパーツが変わるんやで!」とか、「今度、最初のガンダムの続編が映画になるんやで!」とか、「アムロとシャアって決着つけたの知っとるか!?(逆襲のシャアのことらしい)」とか、「お前もゲーム作ってるんやったら、ガンダム出てる奴作れや!」………面白かったので黙って聞いてましたが、ここで一言。S君、今まさにそういうの作っとる最中なんやー!!(笑)


 閑話休題。
 先日、JAM Projectによる「第3次α」のエンディングテーマ収録に立ち会ってきました。そして、ついに…かけ声だけでなく、誠に僭越ながらちょっとだけ歌わせていただきました。とは言ってもバックコーラスなので、例によって私の声はわかりません。また、私以外にもバックコーラスに参加されていた方が何人かいらっしゃったのですが、それでもJAM Projectの皆さんと一緒に歌うのは緊張しました。冷や汗をかきながらそんなことをしつつも「この曲でαが終わるんやなあ…」としみじみ。これで「α外伝2」を作れとか言われたらどうしよう(笑)。あ、念のために言っておきますが、その予定はありませんよ~。