感謝祭・裏レポート2


置鮎さんが取り出された物はGBAでした。何のゲームをプレイされておられるのかな、と思いつつ私は台本のチェックを続けていたのですが、しばらくすると「トロンベ」なる発言が。も、もしかして、そのソフトはOG2……!? メチャ嬉しかったです。そして、緑川さんも交えてOGの話をしていると、神谷明さんがご来場。持ってこられた衣装の中にあの長官服(以前のCMでご出演していただいた時のコスチューム)を確認。2年前の感謝祭を思い出しつつ、気を引き締めて再度リハーサルを開始。ステージに行くと、飯島真理さんと加藤夏希さんがいらっしゃいました。飯島さんはわざわざこのイベントのためにアメリカから来ていただいたのです。加藤さんは大雪を乗り越えて東京へ来られたとのこと。集まってくださったみなさんに感謝をしつつ、最後のリハを終えました。


 その時、携帯にメールが入り、OGのブリット役の杉田智和さんから「今から会場に行きます!」とのメッセージが。そして、ラジオでご一緒している泰勇気さん、さらにアイビス役の渡辺明乃さん(このお方もスパロボのヘビーユーザーです)もご来場。ご挨拶に行き、控え室に戻ってくるとそこにはトロンベ……もとい、エルザム……いや、レーツェル役の稲田徹さんがいらっしゃいました。その後、続々とご招待した方々がご来場。アラド役の鶏内一也さん、ツグミ役の長谷川知子さん、イルイ役の山内奈緒さん、漫画家の長谷川裕一さん、富士原昌幸さん、環望さん、津島直人さん、そして大張正己さん達がいらっしゃったとの報告が。この内の何人かの方達は出番前だったこともあり、ご挨拶できなかったのが悔やまれます。さらに開発陣も到着…「寺田さん、何でスーツを着てるんですか?」「スーツ着てるの初めて見ました」と会う面々にツッコまれました。まあ、会社じゃまともな格好してないからなあ……と思いつつ、舞台裏に回って開演の時を待つことに……(以下続く)。