先日のうますぎ収録で…

斎藤アイコン

お久しぶりの更新になりました。
学園&ネオともに楽しみですね!
早く学園やりたいよ~みんなの制服姿がみたい!みたい!着たい!

Kもマイペースにすすめてます!!
ゴーダンナー気に入ってます~

とある日のうますぎの収録
今回は3本撮り

そしたら神様ことTプロデューサーがこんな出で立ちで登場!!

更新日が私の誕生日に近いということでお祝いしてくださいました゜。(p>∧
皆様本当にありがとうございました!!

うますぎも長寿番組となりました。
いつのまにか130越えてる!?

“先日のうますぎ収録で…”の続きを読む

国際交流

こんにちは☆相沢舞です!

ちょっと遅くなってしまいましたが`スパロボOGラジオうますぎWAVE´にJAMProjectのヒカルド・クルーズさんがゲストにいらっしゃいました☆☆☆

なんだかスタジオの中が暑い!!

ヒカルドさんは遠ーくから拝見した事しかなかったので、
隣に居ると瞳がキレイでドキドキでした(*´・`*)

遠い異国の地でも大人気の日本のロボットアニメ・・・

“国際交流”の続きを読む

あの夏から1年

 すっかりご無沙汰しておりました寺田です。

 終わる仕事あれば、始まる仕事ありで色々忙しく、バタバタしており
ました。さらにこのタイミングで会社が引っ越しすることになり、大変。

 と言っても、未来研究所の隣のビルに行くだけなんですが……私は他の
社員より荷物が推定10倍近く多いので、面倒なのです。

 こないだパソコンのデータを整理していたら、去年夏のトークキャラバン
の写真(嶋崎さんが撮ったもの)が出てきました。もうあれから1年……
いや、月日が経つのは早い。そして、あの夏が懐かしい……。

 嶋崎さんと言えば、先日、形見をもらいました。「スペース1999」の
イーグル号の模型です。今は自宅のモニターの傍に飾ってあります。
大事にしたいと思います。

 さてさて。

 「スパロボ学園」の発売まで、約1ヶ月。来月、WEBラジオの「うま
すぎWAVE」で特集コーナーを組みますのでお楽しみに。「うますぎ」
と言えば、かつて予告した「うますぎギャラリー(仮)」。すみません、
もう少し待って下さい。

 そして、「スパロボNEO」。

 「サンライズラヂオEX。」の方では告知済みですが、同番組の
パーソナリティでもある美郷あきさんに主題歌を歌ってもらっています。
タイトルは「Wild succession」です。

 また、「NEO」は公式サイトの方で発売日とメインビジュアルが発表
されております。オリジナルキャラに関する情報も近い内に発表する予定
です。今回のオリジナル主人公は……少年少女がメインとなる原作が多い
ので、それらに合わせた感じですね。

前々回こぼれ話し。

アイアンリーガーについての暑苦しい内容をupした後、
(笑)神さま寺田Pからリアクション的にメールをいただきました。

「ブログに書いてあったマッハウィンディのセル画、もしかしたら河野さち子さん
(OG系のキャラデザインでお馴染みのクリエイター女史)が描いたものかもしれないそうです」

ええ~!?(@o@)
マ、マジですかぁ~!?

聞けば、当時アニメーターをなさっていた河野さんが、
同じく、アニメーターの山田さんという方と分担して
「アイアンリーガー」のアイキャッチ原画を描かれたとか。

うわ~、凄いです!
偶然です!
どちらにしても作品ではお世話になっていたんですねぇ。

“前々回こぼれ話し。”の続きを読む

ウララララララ?

予告通り、『スパロボNEO』に新規参戦の「覇王大系リューナイト」について。
放送時期は「アイアンリーガー」の直後になるようですね。

収録に行った時は、初めてお仕事をするスタッフの方ばかりで緊張しっぱなし。
見知った先輩キャストの方々の雰囲気に随分助けられた覚えがあるなぁ。

しかも、前後編のエピソード収録が終わってから、

「あれ?聞いてない?」

と、自分が準レギュラーであることを知らされたりもしました(汗)。

それまでのお仕事で“ロボット役”の経験は何度かしていたんですが
(マッハウィンディや、コンバット刑事や、消防ロボなど)、
ロボットに乗って操縦するのは初めてだったので、もうそれも感動。

ファンタジー世界ゆえなのか、操縦桿を握って操るわけじゃないし、
リュー(この世界でのロボットの呼称)を呼び出す時も、
カード(ミストロット)をかざして大声で叫ぶという、何ともワクワクする設定。

このリューを召喚する時の各キャラの決めゼリフが大好きでね。

名乗ったり、合体したり、技名を叫んだりするのって、
やっぱりロボットものでのキモじゃないですか?
あ、見ている方への印象度もあるし、僕はそう思ってるんです。

主人公パーティーはみんな既にリューに乗っていて、
それぞれの決め名乗りがすっかりできあがってるし、もうね、ホント格好良いのよ。

主人公アデューは無鉄砲でやんちゃな男の子、
ヒロインのお姫様パッフィーは線は細いけど芯のしっかりした魔法使い、
忍者サルトビは辛辣だがアデューの良き相棒的な、
パッフィーの従者イズミは寡黙だが確かな存在感の僧侶。

キャスティングの妙もあったと思いますが、ホントに安心するバランスだったなぁ。

そして、私演じるグラチェスが初めてリューを呼び出すシーン。台本には、

「ウララララララ~~」

ウララ??
なんだ?

現場で未完成の映像を見て、何となくわかったこと。
これは・・・あれか、ネイティブアメリカンの方をイメージとか、キン肉マン的にはジェロニモ的なとか、
そんな雄叫び的なことを要求されているのか。

そうかそうか、よし!

“ウララララララ?”の続きを読む

盛り上がり中

DSソフト『スーパーロボット大戦K』に、【ゴーダンナー】が参戦してますが、
自分のキャラクターはラインナップされてなくて、ちょこっと残念(苦笑)。

自分はナイトというキャラクターで、ドラグライナーという機体に搭乗しているのですが、
これが一風変わったデザインで、カッコイイんですよ!

“盛り上がり中”の続きを読む