スーパーロボット大戦XO、発進! そして……

XOの発売日となりました。登場作品、システムなど他のスパロボとは
一風変わった作品になってます。

 戦闘シーンはカットインなどを多様してパワーアップしていますし、
昨今のスパロボでは少なくなってきたロボットの合体変形デモも
入っています。そして、誤植ではない「スーパーロボット対戦」も
あります。詳細はこの公式サイトのXOのページを見ていただくと
して……そんなに強くないユニットが改造されてバトルへ出されて
いるのを見ると、何となくSFC「第4次」を思い出すぅ~。当時、
先輩がフル改造したガンタンクにアムロを乗せてデバッグをやってた
もので。

“スーパーロボット大戦XO、発進! そして……”の続きを読む

艦長は行く行く!

我らが艦ハガネの一番偉い人といえばダイテツ・ミナセ艦長。
そのダイテツ艦長を演じるは、柴田秀勝さん。

柴田さんと言えば、スパログでは僕や緑川さん、相沢さんも所属する青二プロダクションの創立メンバーにして、業界、大・大・大先輩。スパロボゲームでは「マジンガーZ」の阿修羅男爵などでも皆さんにはお馴染みですね。

そんな大先輩が気軽に話してくださった時のエピソードを一つ。

“艦長は行く行く!”の続きを読む

もうすぐ師走だ~

ちょっとブランクがありましたが復活です。

今更ですが、そうですか、そうですか~緑川さん。
良かったです~ウォーキングマシンと化さなくて(笑)

その緑川さんの回に、「サイバスターのアカシックバスターが」とありますが。ホントにね~、絵が綺麗でね~。ていうか、収録の時に派手な大技を使うロボがフルカラーだったのって、グランゾンとサイバスターだけじゃん。泣けてきます。役者側のアピール不足でしょうか(笑)

“もうすぐ師走だ~”の続きを読む

ゲームズジャパンフェスタ

こんにちわ。広報Wです。

皆さん、11月11日は如何お過ごしでしたでしょうか?
寺田さん自身も忙しさのあまり、
きっと忘れてしまっているに違いありませんね。
静かにおめでとうを言いたいと思います。

「おめでとうございます」

それはさておき。関西方面に所用で出かけておりまして。
少し時間が出来たので京都で下車して寺田プロデューサーの御実家を直撃訪問。
ご両親のインタビューを「勝手に」お届け!!

“ゲームズジャパンフェスタ”の続きを読む

うちの近所のクロとシロ。

相沢アイコン

ど~も、クロだニャ。
どーも、シロだニャ。

一匹多いとか、顔が黒いとか気にしないでニャ。

シロ:ボク達は相沢舞ってヤツの近所の野良猫だニャ。
クロ:だから、この名前はヤツが勝手に付けただけだから、サイバスターとは関係ないニャ。

シロ:ボク別に白くないしね・・・。

“うちの近所のクロとシロ。”の続きを読む