馴染んでいる俺。


先日、夏希ちゃんがMCを務める音楽番組の公開収録にゲスト出演してきた。共演者は平成生まれも含めて、めちゃめちゃ若い子ばっかり。俺の普段のライブとは平均年齢が恐ろしく違う。でもコワイのは、そんな年齢差を思わず忘れるほど馴染んでいる俺のほうか。うっかりしてたけど、写真の一枚でも撮っておけばよかったよなあ。夏希ちゃんとはこの夏、何度か顔を合わせてるけど、写真といったら、俺が連載してるコラム「アニソン伝道の旅」にゲストで出てもらったときのものくらいだもんね。そうそう、ステージにスタンバイするとき「日本の夏、スパロボの夏~!!」って叫んでたの、夏希ちゃん、気づいてた? もうそろそろ夏も終わるけどさ。この日歌ったのは、“日本の歌”のメドレーと、この日初めて披露した新曲と、おなじみ、マジンガーZ。まあ、マジンガーは名詞がわりの1曲といったところだね。

“馴染んでいる俺。”の続きを読む

ふもっふ!

ふもっふ!広報Wです。
「スパロボJ」のTVCM2人目のナレーション収録を行ってきました。
もうおわかりかと思いますが・・・、2人目のナレーターさんは、
先日の関さんに続き、「フルメタル・パニック!」つながり。
金田 朋子さん(=ボン太くん)を起用させて頂きました!ふもふも。

“ふもっふ!”の続きを読む

緊急!!今日の15時から!!


皆さんこんにちわ!・・・緊急ニュースです!!私が司会をしている音楽番組、HOTWAVEは公開収録放送で毎回ゲストのアーティストを迎え、生ライブという内容なんですが・・・皆さん、とっても喜ばしい大事件なんです。キャー!!!

なんと、水木一郎さん事、兄貴が出演してくれるんです。一体どんな曲を歌ってくれるのか楽しみです。あらためて、水木さんのプロフィール見たんですが、凄いんですよ!!惚れ直しちゃいました・・・。そうそう、寺田さん、応援に来て下さいね!松本梨香さん事、利香ネェーも一緒に司会してるし、スパロボジャックしちゃって構いませんよ!

“緊急!!今日の15時から!!”の続きを読む

キャラホビ裏話と「J」のナレーション。

 皆さんこんにちは、バンプレスト広報Wです。今回から広報の人間も書き込みをして、スパロボのプロモーション関連の話題をお届けしてみようかな、なんて思ってます。一応ちょっと自己紹介しておきますと、α外伝の頃からスパロボのプロモーションをやらせてもらってます。CMやPV、イベントなどなど全般担当してます。
 てなわけで、先日も「キャラホビ」で大忙しでした。「スパロボJ」の映像初公開やライブ等々、イベント自体は非常に盛り上がりました。ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました!

“キャラホビ裏話と「J」のナレーション。”の続きを読む

今がその時だ!?


 先日のキャラホビで出展した「J」、会場でご覧になった方はおわかりだと思いますが、
戦闘シーンはGBAながら頑張ってます。ロボットがかなり動きます。
特に「フルメタル・パニック!(ふもっふ)」のボン太くん。
いや、他のもガシガシ動きますが、ボン太くんの戦闘シーンはスパロボ史上最も笑えるので、
興味のある方は原作を見て下さい。ゲームのプレイ時、さらに笑えます。
もちろん、アーバレストもカッコ良く動いているのでお楽しみに。

“今がその時だ!?”の続きを読む

水木さん、解禁です!


 水木さん、お返事が遅れてすみません。例のネタ、解禁です。水木さんがどう第3次αに関わっているか、発表して下さって結構です。私からはあえてそれが何なのか言いませんので(もうご存知の方も多いと思いますが…)、どうか水木さんの口からお好きな時に発表して下さい!
長らくお待たせしてすみませんでした!!

“水木さん、解禁です!”の続きを読む

BGMの設定変更


兜甲児がマジンカイザーに乗って登場するという、俺的に嬉しいスタートを切った「第3次α」。ジーグ、グレート、コン・V、そしてマジンガーと、俺に馴染みのあるロボットたちが初っ端から続々登場しては、俺の歌がガンガンかかるという展開。気分よく口ずさみながら軽快に進めていたっけ。ところが、どこぞの分岐点で地上を選んだせいか、ぱったりとスーパーロボット系の姿がなくなった。再び登場するまで、その間、何話くらいあっただろう? 

“BGMの設定変更”の続きを読む

“情報解禁”と言えば、寺田くん。


お金をかけずに頑張らせていたTOMAS TERADA。20話まで持ちこたえれば十分、と思っていたら、気がつけばなんなく20話を通過していた。ボーナスをもらったりしてパーツも補強できたし、このままいけるところまで行ってみることにしよう。

俺のほうも、もうひと頑張り。今週末はAJF(アニメ・ジャパン・フェス)。俺は、今日の「スーパーヒーロー魂」ライブと明日の「スーパーアニソン魂」ライブ、それから翌週の「AJF大阪」ライブに出演。ロボット系の歌は「スーパーロボット魂」ライブまでおあずけなんだけど、早くお披露目したくてウズウズしている歌もあるんだよな。情報解禁まで言えないのが辛い。

““情報解禁”と言えば、寺田くん。”の続きを読む

続いて「J」!


 「第3次α」が発売となって約2週間が過ぎ、そろそろクリアされた方もいらっしゃると思いますが…早速、次の新作「スーパーロボット大戦J」が発表となりました。
実はこの「J」、「第3次α」より先にマスターアップしており、開発度は100%。
現在待機中です。発売予定は9月ですのでよろしく。

“続いて「J」!”の続きを読む