OVA2話収録


「第3次α」開発佳境の真っ只中、頭のスイッチを「OG」に切り換えてOVA第2話の収録へ行って来ました。ゲームの方は基本的に別録りなので、スパロボ関連の声の仕事で声優さん達が勢揃いするのは珍しいです(聞いたところによると、平均よりかなり多めの人数だそうです)。

“OVA2話収録”の続きを読む

ガイキング、合体完了!


バンダイのTさんより超合金魂のガイキングをいただきました。強化型がデカくてカッコいい! いや~、大空魔竜のみならずガイキングも出るなんて、いい世の中になったもんだ。次はボルテス?だそうですし、これで机の上でも「超電磁スピンVの字斬り」が再現可能に(そんなの原作にないって)。

“ガイキング、合体完了!”の続きを読む

ネットラジオに出演しました


「SWEET BEAT EMOTION(http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/netradio)」というバンダイビジュアルさんのネットラジオ番組にゲスト出演してきました。
 27日に発売となる「スパロボOG」のOVA絡みの仕事だったのですが、実はまだ番組が始まったばかりで、私が最初のゲストだと聞きました(何だか光栄なような、申し訳ないような…)。パーソナリティの三重野瞳さんと和田琢磨さんのコンビネーションがとても面白く、さらにスタッフの皆さんのノリが大変良かったので、楽しい収録でした。私が出た回(3回目)が配信されるのは来週末ぐらいとのことなので、良かったら聞いてみて下さい。

“ネットラジオに出演しました”の続きを読む

こんなの作れや!


この間、学生時代の友人と久々に会いました。彼は私とは違ってフツーの人で、アニメとかゲームに興味がありません。つまり、私が何の仕事をしているか知らないわけです。しかし、7歳になる息子さんがガンダムSEEDの大ファンで、一緒に観ている内にガンダムにハマったとのこと(私達はファーストガンダム世代なので、下地はあるのです)。おかげでメチャクチャ熱くガンダムを語られました。「お前、知っとるか!? 今のガンダムは色と背中のパーツが変わるんやで!」とか、「今度、最初のガンダムの続編が映画になるんやで!」とか、「アムロとシャアって決着つけたの知っとるか!?(逆襲のシャアのことらしい)」とか、「お前もゲーム作ってるんやったら、ガンダム出てる奴作れや!」………面白かったので黙って聞いてましたが、ここで一言。S君、今まさにそういうの作っとる最中なんやー!!(笑)

“こんなの作れや!”の続きを読む

The march on the abyss


「The march on the abyss」というのは、「第3次α」のサブタイトル「終焉の銀河へ」の意訳です。広報の方から英語版のサブタイトルも欲しいと言われたので、考えてみました。ニュアンス的には「行き着くトコまで行ったれや~!」でしょうか。今回は「F完結編」の時とは違い、「イデオン」や「トップをねらえ!」の話を最後の方までやったりするので、それっぽいサブタイトルなんじゃないかなと勝手に思ってます。

“The march on the abyss”の続きを読む